就活一問一答: Q.やりたい仕事について会社でどんなことをしたいの?という質問に対してどの程度まで答えていいのかわかりません。その企業がやっていることから○○をやってみたいです、と答えるのか、夢を語ればよいのか?ペンネーム:ふ~みん

2010年2月9日火曜日

Q.やりたい仕事について
会社でどんなことをしたいの?という質問に対してどの程度まで答えていいのかわかりません。その企業がやっていることから○○をやってみたいです、と答えるのか、夢を語ればよいのか?
ペンネーム:ふ~みん


企業の方がどういった意図で質問をしているのかによるでしょう。したがって、面接の時に直接「御社の仕事のなかで、というい意味でよろしいでしょうか?もっと大きな仕事を通じての人生の意義のようなものでしょうか?」と聞くのも手でしょう。と言ってもこの二つは競合する内容ではありません。
具体的にいえば、
1.業務内容的な回答「~事業で営業をして、顧客の役に立ちたいであるよ」
2.仕事の意味的な回答「地域社会に貢献したいげん」
3.環境、性質的な回答「~という長所を活かして貴社の経営理念に寄与するとかなんとか」
と考えられます。
この中で矛盾する回答があると困りますが、そう出ないのなら順に全部答えちゃっても良いのでは、と思いますがいかがでしょうか。