就活一問一答: Q.志望動機について業界と職種についてはしっかりと決まっています。ただ、「自分の夢」については良くわかりません。「夢」ってどこまで答えることが出来ればいいのか?今までにないような新しいアイデアでないといけないのか?ペンネーム:崇

2010年2月12日金曜日

Q.志望動機について
業界と職種についてはしっかりと決まっています。ただ、「自分の夢」については良くわかりません。「夢」ってどこまで答えることが出来ればいいのか?今までにないような新しいアイデアでないといけないのか?
ペンネーム:崇


志望動機と夢がイマイチ結びつかないんですが、面接やESでそういった質問があったのでしょうか。
夢や野心のように胸中に抱かれる大志は客観評価が出来るようなものではありません。仕事を通じて「何が出来るようになりたいのか(行動)」「どんな人間になりたいのか(性質)」という思いがあるかどうかで構わないと思います。また、それに向かって現在自分が何をしているのか、会社に期待することがあるのかどうかが主眼かと思います。漠然とした状態でしか「夢」が語れないとしても、「まだぼんやりなんですが」と前置きして話せばよいでしょう。
少なくとも「今までにないようなあたらしいアイデア」である必要はないでしょう。今までにないような、そしてやった事がないようなことはいくらでもでてきます。ケミカルジーンズをはきプラスチックの象さんジョウロでシャンパンを耳で飲みながらヨロレイヒ~とか、やった事がある人はいません。しかし夢とはいえませんし、夢であったとしても評価の対象外です。身近なところで言えば、僕は泳げませんので、いつか泳げるようになったら良いなぁ、と思いますが、これも夢ではないでしょうね。