就活一問一答: Q.面接やESで自己アピールがあると思うのですが、自分がどういう人間か、エピソードを述べたあと、「企業にとって私はこういうことで役に立ちます」という言葉を入れたほうがいいのですか? また、自己アピール以外でも「企業にとって役に立つ」ということを言ったほうがいいのでしょうか? ペンネーム DN

2016年3月11日金曜日

Q.面接やESで自己アピールがあると思うのですが、自分がどういう人間か、エピソードを述べたあと、「企業にとって私はこういうことで役に立ちます」という言葉を入れたほうがいいのですか? また、自己アピール以外でも「企業にとって役に立つ」ということを言ったほうがいいのでしょうか?
ペンネーム DN


個人的な意見ですが、僕は不要だと思っています。理由は下記の通り。    ① 実際に企業で本当に役立つかどうかの根拠が希薄。(企業研究が伴うかどうか)    ② その判断基準は学生側ではなく、企業側にある。    ③ 不確定な情報を挿入するのであれば、自分の紹介に文字を割いた方が良い。    ただし好みが関わってくる話になりますので、僕の意見が正解ではありません。    しかし、面接では「あなたは当社のどういった業務で貢献できると思うか」という質問が飛んでくることが多いので、口頭で答えられるように、準備はした方が良いかもですね。