就活一問一答: Q.進路選択が食い扶持の手段であった時代、志望動機は聞かれたのでしょうか。 ペンネーム:BS9

2016年3月9日水曜日

Q.進路選択が食い扶持の手段であった時代、志望動機は聞かれたのでしょうか。
ペンネーム:BS9


面白いご質問です。どれくらい遡るかによりますね。僕の時代、つまり、求人倍率が絶望的に低かった時代は、もちろん聞かれました。当時は学生だったので(当然ですが)想像に過ぎませんが、採用活動は落とすための作業であり、難癖をつけるためだったのではないでしょうか。結果的に志望動機も聞かれたと思います。ただ、個人的な感想ですが、当時はあまり企業の話は少なかったように思えます。むしろどんな仕事がしたいとか、どうなりたいかとか、キャリアプランに近い質問が多かったような気がします。もちろん僕が受けた範囲では、ですが。    もっと昔、本当の意味で食い扶持の手段の時は聞かれなかったでしょう。雇い入れる側も、雇用した方の能力で自分(たち)の食い扶持が増減するわけですから、もっと単純にスキルを見られていたと思います。昔の方がシビアだったのかもしれませんね。