就活一問一答: Q.ストレス耐性を上げるにはどうすればよいですか? 人前で緊張するのは慣れますか? ペンネーム ムック

2016年3月15日火曜日

Q.ストレス耐性を上げるにはどうすればよいですか? 人前で緊張するのは慣れますか?
ペンネーム ムック


割り切りと考えること。ストレス要因を把握すること。ストレスとは葛藤、つまり目標や希望はあるが達成できない時に発生することが多いでしょう。割り切るとは楽天的に考え、死ぬわけじゃないもんな、と要因を無視すること。考えるとは知恵と知識を駆使して要因を解消するように行動すること。我慢するというのは良くないですね。耐性が上がるというよりも、自分なりの対処法を身に着けることだと思います。緊張しなくなることは中々ありませんが、緊張している状態にはすぐに慣れていくと思います。学生の頃って、人前で(或は知らない人に対して)話をする機会が非常に少ないですよね。慣れていないのは当たり前です。車の運転と一緒です。
ウチの社長は人前で話をするのが苦手ですが、意識的に避けてきたので、慣れたり上達したりするタイミングを逸したせいだと思います。その程度です。