就活一問一答: Q.趣味で、カラオケ、ネットサーフィンなどはありですか? ペンネーム:あられ

2016年3月10日木曜日

Q.趣味で、カラオケ、ネットサーフィンなどはありですか?
ペンネーム:あられ


漠然と好きなことと趣味って個人的に少し違う気がします。ネットサーフィンの目的は?僕もネットは良く見る方ですが、情報収集とか知らない事を知りたいからで、知的好奇心の手段だと思います。したがってネットに限らず本もかなり読みますね。そういった論拠が無いと趣味といいにくいです。ロッククライミングをしていますが、自分でも気が付かない体の動き方が分かって、自分の細胞ひとつひとつを使っているという感覚が持てるからです。趣味とは、その対象に対してある程度の能動的な哲学と曖昧であっても目標が必要だと思っています。完全に受け身だったり、目標もなく時間を消費するだけだと少し違う印象はありますね。それって暇つぶしといった方が相応しいかとおもいます。まぁ受け取り方次第ですけど。