就活一問一答: Q.【イベントでの質問】私の第一優先事項が勤務地で、どうしても実家から仕事場に行きたいと思っているのですが、このことは企業にとって良いと思われるのか、悪いと思われるのか気になっています。ペンネーム:アルフォート

2012年2月22日水曜日

Q.【イベントでの質問】私の第一優先事項が勤務地で、どうしても実家から仕事場に行きたいと思っているのですが、このことは企業にとって良いと思われるのか、悪いと思われるのか気になっています。
ペンネーム:アルフォート

それは理由によると思います。必然ともいえる理由があり、選択の余地がないのであれば、企業の印象が良かろうが悪かろうが関係ないでしょう。勤務地に限りません。こだわりは「相手が納得できる理由」があり「説得する事が可能」であってこだわり認定だと思っています。
例えば、勤務地が当初実家から通えること、とありますがご実家が転居する可能性ってゼロですか?逆に10年後に会社が移転する可能性ってゼロですか?その際も「勤務地」が理由で会社を辞めますか?悪いといっているわけではありません。企業の言う勤務地も、アルフォートさんがおっしゃる「ご実家」も絶対ではないですよ、ということです。そのときに優先事項を優先する(ヘンな日本語ですが)理由が重要になります。