就活一問一答: Q.【イベントでの質問】エントリーシートのコツなどを知りたい。ペンネーム:ドレミ

2012年2月21日火曜日

Q.【イベントでの質問】エントリーシートのコツなどを知りたい。
ペンネーム:ドレミ

質問が曖昧すぎて、どうお応えすれば良いか分かりません。
敢えてお応えするとすれば、書いてみること。書いたものを人に読んでもらうこと。具体的なイメージが取れるかどうかと内容に一貫性があるかどうかを確認すること。講演をしている大学ではエントリーシートの添削もしていますが、多くの方にいえることは文章で解決しようとしすぎていることだと思います。文章は接続詞や助詞などの使い方に気を使いますし、文そのものも冗長になりがちです。箇条書きの方がスッキリしますね。箇条書きにしてから、文章に直してみるのも手です。学校の英語や数学の参考書を考えてみてください。あの手の本は重要なところを箇条書き、その後具体的な問題という構成になっている事が多いです。あれと同じ。
また、具体的に書け、と言われることもあるかと思いますが、具体的に書くためには「時間軸を短く切り取る」のがコツでしょうか。「サークルで部長した時大変だった」よりも「部長になって2回目のミーティングでゴンダワラさんが『ペケポン!ペケポン!』といった時が辛かった」とすると、その後に続く文章も具体的な行動に焦点が当ります。
そうそう、最近は主語が「私」になっていない文章も増えましたね。「皆で頑張りました」とか「全員で一丸になって」とか。「アナタについて書いてね」と言われているのでこれもイマヒトツだと思います。
あとは就職活動の本などを参考にしすぎないことでしょうか。成功例を沢山見ると、何を書いても上手く書けていないような気がします。
いずれにしてもとりあえず書いてみることです。
書いてみないとどこがOKでどこが悪いのか、自己診断も出来ませんからね。
ああ、長かった。