就活一問一答: Q.【イベントでの質問】説明会等で学生の調子こいた発言(あいつクソったれ!等)をよく耳に入ってくる。非常に頭にくる。調子こいた発言をするのを避けるための説明会での友達との情報交換の無なんなやり方や、聞いてイラついたときの対処法を教えて欲しい。ペンネーム:COMB(コンブ)

2012年2月8日水曜日

Q.【イベントでの質問】説明会等で学生の調子こいた発言(あいつクソったれ!等)をよく耳に入ってくる。非常に頭にくる。調子こいた発言をするのを避けるための説明会での友達との情報交換の無なんなやり方や、聞いてイラついたときの対処法を教えて欲しい。
ペンネーム:COMB(コンブ)


お怒りはなんとなくわかります。説明会を聞いている同じ学生に腹を立てているのですね。そういった発言を避けたければ、友達と情報を交換するのではなく自分の足だけで探すようにするか、「よい話だけ教えて欲しい」と相手にお願いするかでしょう。あるいは「調子こいた発言」が出てくる背景を聞いてみてはいかがでしょうか。
イラついたときの対処法は特に思いつきません。他人の発言にイラつかないように冷静に保つ方が簡単だと思います。日本語、少しヘンですよ。