就活一問一答: Q.【イベントでの質問】職種、業種が、やりたいことが見つからず、しぼれない。ペンネーム:め

2012年2月16日木曜日

Q.【イベントでの質問】職種、業種が、やりたいことが見つからず、しぼれない。
ペンネーム:め

そのために就職活動があるのだと思います。職種も業種もやりたいことも決まっている方は合同企業説明会や就職活動とは無縁だと思います。
強いて言えば、職種は個人の性格や行動嗜好、業種は資格や経験に結びつく事が多いと思われます。また業種は個人の興味が関係して来るでしょう。やりたいことは全く別次元です。仕事と結びつける必要があると思っていません。小難しい言葉を使うと判りにくいので「何を扱っている会社が良いか」「扱っているものをどうしている(作る・売る・フォローする)会社がいいか」「その中で自分ができる事はなにか」の3点セットを箇条書きにしてみてください。