就活一問一答: Q.【イベントでの質問】すべての企業は「お金もうけ」が本質的なものなのに、どの企業も「私たちはお金を稼ぐために~」と言わないのはどうしてか。本音を学生に言っていないような気がする。ペンネーム:ゴエモン

2012年2月14日火曜日

Q.【イベントでの質問】すべての企業は「お金もうけ」が本質的なものなのに、どの企業も「私たちはお金を稼ぐために~」と言わないのはどうしてか。本音を学生に言っていないような気がする。
ペンネーム:ゴエモン

それは、つまり、お金儲けは本質ではないからではないでしょうか。
運営資金としての利益確保は重要ですが、それを目的としている会社は少ないということだと思います。儲かりさえすればばいい、という会社は稀です。
事業領域を自ら決めたり広げたりしながら、社会貢献をし、そのために必要な運転資金を獲得する手段としての「お金儲け」だと思います。いい暮らしをしたいと言う欲求はむしろ個人の欲望の範疇だと思います。