就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】企業を比べるとき、聞いたら面白い質問ってありますか?

2009年10月30日金曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
企業を比べるとき、聞いたら面白い質問ってありますか?


なんでしょうね。基本的には自分が聞きたい事を聞けば良いとは思うのですが。
お客さんに求める人物像はなにか、というインタビューをすると、大抵、コミュニケーション能力が云々とか、積極性がどうこう、という抽象的で曖昧な答が返ってくることが多いと思います。営業上でそういった質問を企業のするときは、求める人材ではなく「実際に活躍されている社員の特徴はなんですか?」と聞くようにしています。このほうが、担当者は実際の人物を思い浮かべる事ができるので、具体的な答が得やすいです。