就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】パソコンでエントリーってなんだか不安です。でも今はネットでするのが普通なんでしょうか?ペンネーム:wktk

2009年11月9日月曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
パソコンでエントリーってなんだか不安です。でも今はネットでするのが普通なんでしょうか?
ペンネーム:wktk


普通の定義にもよりますが、確かにインターネットを活用しての就職活動が主流になりました。僕のような世代には信じられない現象です。確かにネットで行うのが多くなって来てはいますが、100%インターネットだけで完結する就職活動はまずありません。また、就職サイトを活用せずに、独自で採用活動を行っている企業が多いのも事実です。特に、今年は景気の影響を鑑みて、自社ホームページのみで採用活動を行っている企業も多いと思います。そういった際、就職サイトだけではなく、学校の求人票、ハローワーク、電話帳などを活用し、多くの情報を集める必要性が出てきたといえますね。パソコンでのエントリーに不安を感じる方がいてなんだかほっとしました。どの会社にエントリーしたかは覚えておいてくださいね。