就活一問一答: Q.優しい人とよく言われますが・・・。ペンネーム:ブロッコリーがすき

2009年11月28日土曜日

Q.優しい人とよく言われますが・・・。
ペンネーム:ブロッコリーがすき


「最近自己分析に励んでいます。そこで周りに尋ねてみてよく言われるのが『○○は優しい人』なんですが・・・優しいとよく言われることはこれが自分の長所なのかなとは思うのですが、自分としては意識なくしていることなので、自己PRに使いたいと思っても具体例が上がらず、困ります。周りから褒めてもらえたこの長所をなんとか生かしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?」が質問の全文です。
仰っていることはよく分かります。長所って本来そう言うもんですよね。個人的には長所だけを抽出して自己PRをさせると言う画一型の採用活動の方が如何なものかと思ってはいるのですが、そうも言っていられません。
さて、ご質問の件ですが、自覚の有無はさておき、周囲がそう思うのは目に見えての何らかの行動があるからだと思います。簡単に言えば、どういう時にそう思うの?と言うことです。それはもう1歩踏み込んで聞いてみれば分かると思います。また、周囲の評価は他の誰かと比較しても評価となることが多いでしょう。とうことで、ブロッコリーがすきさんが集団で行動するとき、他の人と何か違う行動をしているかなぁ、と考えてみると良いと思います。