就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】私は大人の人と話すときに緊張しすぎて笑えなかったり、言葉が続かなかったりして、第一印象がとても悪いらしいのですが、どうしたら上手に話せるようになりますか?ペンエーム:ベリベリ

2009年11月18日水曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
私は大人の人と話すときに緊張しすぎて笑えなかったり、言葉が続かなかったりして、第一印象がとても悪いらしいのですが、どうしたら上手に話せるようになりますか?
ペンエーム:ベリベリ


雄弁は銀です。話がうまく出来ないからといって印象が悪くなる、と言うことは少ないと思います。最初に悪い印象を与えるのは他の理由だと思います。僕は営業なんかで色々な会社の方と話をします。そういった時に「この人、印象悪いな」と感じるのは
1.無表情
2.姿勢が悪い
3.挨拶しない
といった感じの方です。よくしゃべるかどうか、うまくしゃべるかどうかはほとんど問いませんし、他の方も多くは僕と同じ感覚だと思います。
ベリベリさんの友人で第一印象が良い方はだれですか?その方の特徴はなんですか?おそらくしゃべり方よりも「聞く姿勢」「表情」だったりすると思います。鏡を見て、笑顔の練習をしましょう。満面の笑みである必要はありません。口角を少しあげる程度でいいです。「ニタ~ッ」となっていなければ概ねOKです。