就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】なぜ就活用スーツがあるんですか?買うお金もないしツライです。ペンネーム:じゃんぺー

2009年11月17日火曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
なぜ就活用スーツがあるんですか?買うお金もないしツライです。
ペンネーム:じゃんぺー


全くおっしゃる通りです。スーツを購入するときは「就活だけではなく、就職してからも切られるスーツをくれ」と、スーツ屋さんに言いましょう。就活のためだけのスーツって、意味がないですよね。就職活動のマナーの本を書店で見た事がありますが、新入社員用の本を購入した方が良い、長く使えるものの方が良い、と常々思っております。
最近は「リクルートスーツ」でもそこそこ長く着られるものが増えてきたようですし、ご相談をされる事をオススメします。まぁ、あまりお洒落スーツはよくないです。就職活動だからということではなく、スーツを気慣れていないと、どれほどスーツがお洒落でも似合わないことが多いです。