就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】頑張って自分の長所を見つけても「これぐらいの長所だれにでもあるだろー」とか思ってしまいます。自信がないです。どうすればいいですか?ペンネーム:コラーゲンなべ

2009年10月22日木曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
頑張って自分の長所を見つけても「これぐらいの長所だれにでもあるだろー」とか思ってしまいます。自信がないです。どうすればいいですか?
ペンネーム:コラーゲンなべ


別にびっくり人間大募集ではないので、「他の人にはない長所」である必要はありません。また、自分に自信がないことは必ずしも欠点ではありません。大上段に構えて最初から長所探すのではなく、自分の「特徴(長所・短所含めて)」をじっくり探し、その中で、「あ、これは自分を紹介する上で大事かも」というものを見つけてください。単なる自慢話で終わるような自己PRよりもよほど好感が持てると思うのですがいかがでしょうか。