就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】県外出身者が石川県で就職する場合なんですが・・・。ペンネーム:昨日こたつを出しました。

2009年10月27日火曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
県外出身者が石川県で就職する場合なんですが・・・。
ペンネーム:昨日こたつを出しました。


「石川県に本社がある企業を受けるときに、県外出身の場合「何故県外から受験されたのか?」といった質問をされることはありますか?(石川県に限りませんが・・)例えば、「4年間生活してみて、この町が好きになりました」とか素直に答えてもいいんでか?うそくさいとか思われてしまいますか?」が質問の前文です。
さて、ご質問の件ですが、経験から言うと確かに聞かれることが多いようです。僕自身、長野出身の北陸就職希望だったので、よく聞かれましたね。
この町が好き、という理由が悪いわけではありませんが、説得力としては弱いですよね。どこが?どんな風に?という具体性が分かりませんし、そもそも「石川県にある会社ならどこでもいいの?」ととられかねません。就職先を選ぶ理由は人それぞれですが、「企業の」志望動機としてはいまひとつだと思いますがどうでしょうか。