就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】採用情報がない企業について。ペンネーム:昨日こたつを出しました。

2009年10月28日水曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
採用情報がない企業について。
ペンネーム:昨日こたつを出しました。


「この時期になっても就職サイトに登録されていなかったり、その企業のHPに入っても採用情報がのっていない、アクセスできない企業があります。今年は新入社員を募集しないということですか?」が質問の全文です。分かりやすい質問の仕方で好感が持てます。
今年の採用戦線は未曾有の経済環境のため、採用方針がまだ出ていない会社がたくさんあり、人数や実際に採用するかどうかなどはかなり後にならないと出てこない可能性があります。また、就職サイトの掲載も費用がかかるので、予算削減に従ってそれらのサイトを使用しない企業も今年は多いでしょう。そういう意味では今の時点で採用情報が出ていなくても諦めることはないと思います。
また、そもそも就職サイトを使用している企業は、全体の1割にも満たないでしょう。どうしても興味のある企業でしたら、就職活動中である旨を伝え採用予定があるかどうか、会社訪問が可能かどうかを電話で確認してはどうでしょうか。これも経験です。