就活一問一答: Q.【大学講演での質問】就職するとき、大学のレベルは関係ありますか?たとえばここの大学はレベルが低いから採用しないとかありますか?ペンネーム:はたちのねんね

2009年5月22日金曜日

Q.【大学講演での質問】
就職するとき、大学のレベルは関係ありますか?たとえばここの大学はレベルが低いから採用しないとかありますか?
ペンネーム:はたちのねんね


面白いペンネームですね。ちょっと気に入りました。ご質問ですが、あるのか?と聞かれれば全く無いとは言い切れません。ただしこれからそういった風潮は少なくなると思います。長い目で見れば、少子化が進むこの国で大学の偏差値にこだわり続けるメリットは企業にはありません。せいぜい派閥を抱えているような会社だけですね。加えて言えば、大学名や偏差値よりも学部学科による区別の方が高い壁ですね。個人的には馬鹿馬鹿しいと思うのですが。人間を文系理系で分けたり、出身学校で分けるのって不毛だと思います。理系の人間は計算が得意だと思っている人がいますが、現実の社会ではexcelで計算するか電卓ですよね。