就活一問一答: Q.不採用を食らいました(しかも3社立て続けに)。苦しいです。何とかしてください。

2009年5月2日土曜日

Q.不採用を食らいました(しかも3社立て続けに)。苦しいです。何とかしてください。


悲痛のメールですね。何とかして、といわれても。
思うのですが、人生の中で好きな人に振られることってありますよね。そしてそれらは酷くしんどいものの様です。しかしそれで人生が終わるわけではありません。
就職活動の不採用通知がなぜ堪えられないのかというと、多くの場合はリミットを決めているからだと思います。5月中にはとか夏までにとかリミットを設けるので、その中で結果が出ないと不安が残り、焦りを生むのでしょう。
人生長いんだから気にスンナ、とは言えませんし言いませんが、次に受験する会社の方が自分にあっている可能性って結構あるんじゃないでしょうか。短期的に見るよりはマシだと思います。
所感ですが、自分が一生お世話になるかも知れない会社を探しているのですから、苦しいというか、大変な時期があるのは当然だとも思います。とりあえずジャッキー・チェンの昔の映画でも見て笑い飛ばしてください。笑拳あたりがオススメです。