就活一問一答: Q.面接は場数ですか?ペンネーム:チャッピィ改

2009年5月3日日曜日

Q.面接は場数ですか?ペンネーム:チャッピィ改


あまりそうは思いません。緊張しなくなるかもしれませんが、面接が得意になるわけではありません。緊張するから面接に失敗すると思っている人が多く、緊張しなくなるように面接の練習をするとか面接の場数を踏むという方を見かけますが、緊張と失敗の関連性ってあんまり無いような気がします。
場数を踏めば面接がうまくなるわけではありませんが、面接を受けた際には「どんな事を聞かれたか」「それに対してどんな応え方をしたか」は覚えておいたりメモしておいたりすると良いと思います。営業職ではこれを「事例」と呼んだり「営業トーク」と呼んだりしていますね。漫然と面接を繰り返すと緊張感が無くなるだけなので、それらから何を学ぶかに主眼を置いてください。