就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学2年生】社会人になるためには、毎日新聞を読むべきだとは思うんですが、どうしても読めません!どうすればいいですか?テレビニュースだけじゃいけませんか?ペンネーム:ないとうさんが元彼ソックリです。

2009年5月30日土曜日

Q.【大学講演での質問・大学2年生】
社会人になるためには、毎日新聞を読むべきだとは思うんですが、どうしても読めません!どうすればいいですか?テレビニュースだけじゃいけませんか?
ペンネーム:ないとうさんが元彼ソックリです。


「毎日新聞」かと思ってびっくりしました。
さて、ご質問の件ですが、個人的には情報の収集元が必ずしも新聞である必要はないと思います。これだけインターネットが発達して、ニュースの拡散が早くなったのに、新聞に情報ソースを頼るほうがナンセンスだと個人的には感じていますが(読まなくてもよい、という意味ではありません)。
大事なのは「知っている」ということではなく「考えている」ということです。情報元は何でも構いませんが、時事問題や世の中の流れなんかは知っているだけでは不十分です。そんなに深く考える必要があるわけではありませんが、ニュースに対して何らかを述べるだけのコンテンツを持てるといいですね。なお、個人的にはテレビは保存性が悪いので、比べるのならば新聞の方が良い気はしますが。