就活一問一答: Q.この高温多湿な日本でスーツをはじめに着て導入したのは誰なのでしょうか。過去に戻れるなら会って小一時間問い正したいです。過去に戻るのは無理そうなので、これからスーツを廃止する動きは加速するでしょうか。クールビズで少し進歩していると思うのですが、もう少し踏み込んでもらいたいものです。こういうところでも合理化をしていただきたいものです。 ペンネーム:デロリアン

2016年2月22日月曜日

Q.この高温多湿な日本でスーツをはじめに着て導入したのは誰なのでしょうか。過去に戻れるなら会って小一時間問い正したいです。過去に戻るのは無理そうなので、これからスーツを廃止する動きは加速するでしょうか。クールビズで少し進歩していると思うのですが、もう少し踏み込んでもらいたいものです。こういうところでも合理化をしていただきたいものです。
 ペンネーム:デロリアン


明治の初期でしょう。おそらく最初はシビル・コートです。普及させたのは金持ちか政治家でしょう。日本の着物でもそうですが、服装は公式の場所では礼装が基本です。したがってスーツでなければ礼服としての着物を召していたことになり、スーツ類が入ってこなくなったとしても事情はほぼ変わらないと思います。なお、合理化という意味で言うのであれば、ある程度服装が統一されていた方が明らかに合理的なので、合理化が進めばスーツがより一般化するでしょう。あと、問い正すではなく、問い質す。