就活一問一答: Q.時間を有意義に使うのは簡単ではないように感じます。

2016年2月12日金曜日

Q.時間を有意義に使うのは簡単ではないように感じます。


「時間を有意義に使うのは簡単ではないように感じます。たとえば、私の場合は日々しっかり勉強して遊ぶときは遊び、次の日に前日の時間の使い方を後悔しなければ、まぁ有意義だったなと思います。要はメリハリのある時間の使い方をしたいのですが、中々毎日がそんな風にはいきません。ダラーっと過ごした次の日は大体後悔します。時間のうまい使い方や、そのコツってありますか。」が質問の全文です。  回答ですが、ないと思います。あるのかもしれませんが、少なくとも僕は知りません。何を有意義に思うかが人それぞれ違うからです。   しいて言えば、実作業時間という物差しではなく、必要性という尺度が必要だとは思います。たとえばゲームで主人公のレベル上げをするとしましょう。この場合、多くの敵をコツコツ倒し続けるのは作業的でやっている最中は意義がありません。しかし、レベルアップしたことで最後の敵を倒すことができたとしたら、その時点で生産性が低いように思われた時間が意味のあるものになります。一方、途中でやーめた、とゲーム自体をしなくなれば、そのレベルアップ作業の時間は無意味なものになるかもしれません。重要なのは行動の精査をいつ行うのか、やっていることの意味を将来の自分に問いかける想像力だと思います。