就活一問一答: Q.既卒の就職活動について、新卒のそれと取るべき行動の違いがあれば教えてください。ペンネーム:Herr.Stracheweizen

2016年2月24日水曜日

Q.既卒の就職活動について、新卒のそれと取るべき行動の違いがあれば教えてください。
ペンネーム:Herr.Stracheweizen


状況によりますが、新卒時に就職していない既卒者を指すのであれば、確実に「なぜ新卒時に就職しなかったのか」が問われます。あるいは「就職ができなかった」という先入観が入るでしょう。逆の言い方をすれば、そこで納得感のある回答が出せるかどうかは重要だと思います。
また、既に無職である場合、いつから働けるのかも重要な部分になりますし、卒業してから何をしている(していた)かも焦点になります。昨今就職状況は良くなってきているので、「就職しなかった/できなかった」という状況にはきわめて厳しい目が向けられると思われます。第二新卒という言葉は一応ありますが、定職についてなかった場合は、社会的にはただの無職です。3大義務の二つをロストしているので、不利な位置からスタートする覚悟も必要です。中途入社扱いになる場合は新入社員研修が受けられない可能性があるなど、入社後の不利益の可能性もありますね。とはいえ、個人的には大した差じゃないよな、とも思っています。