就活一問一答: Q.もしも、まさか。人生には予想外や意外性があるから面白いと思います。しかし、貪欲になりすぎていてなやんでいます。相手と会話をして、新しい情報が得られないとがっかりしてしまいます。どうしましょう。 ペンネーム:失敗しても当たり前、成功したら男前

2016年2月19日金曜日

Q.もしも、まさか。人生には予想外や意外性があるから面白いと思います。しかし、貪欲になりすぎていてなやんでいます。相手と会話をして、新しい情報が得られないとがっかりしてしまいます。どうしましょう。
ペンネーム:失敗しても当たり前、成功したら男前


おっしゃる通り、意外性は人生の楽しみの一つです。知的好奇心がないと見える風景がくすむと思っています。ご質問ですが、それは新しいものを「与えてもらう」ことになれているからだと思います。相手の話に新しい情報がなくとも、既存の情報と既存の情報を組み合わせて、新しい考えを思いつくことが大事なのではないでしょうか。新しい発見は自分で探しだすものだと思いますし、大学で学ぶとはそいう言うことだと理解しています。