就活一問一答: Q.学生生活が充実していたほうが、就職活動はしやすいと聞きましたが、やっぱりサークルに入っていた方が良いのですか?また、ボランティア活動をしていたらやっぱり就活に役立ちますか?

2013年2月8日金曜日

Q.学生生活が充実していたほうが、就職活動はしやすいと聞きましたが、やっぱりサークルに入っていた方が良いのですか?また、ボランティア活動をしていたらやっぱり就活に役立ちますか?


サークルに入れば充実するのかどうかは、大いに謎ですね。気の持ちようだと思います。ちなみに僕はサークルには入っていませんでしたし、ボランティアもしていませんでした。良いかどうか、と聞かれれば、何もしないよりはいいかもね、程度の回答です。サークルやボランティアという方法論にこだわる必要はありません。ボランティアと就職活動の関係性ですが、「就職活動に役立てるためにボランティア」はあまり意味がないと思います。「誰かの役に立ちたくて、その中で選んだのがボランティア」であれば、活動の中身も話す内容も豊かになると思います。