就活一問一答: Q.先日、一次選考の面接を通過しました。ペンネーム:ささくれ

2013年2月1日金曜日

Q.先日、一次選考の面接を通過しました。
ペンネーム:ささくれ


「先日、一次選考の面接を通過しました。グループ面接だったのですが、私は他の人に比べあまり話を振ってもらえず、自分でもあんまりアピール出来ていなかったり、もっとこうしたらよかったのに・・・!と反省ばかりでした。なので、通過できるとは思っていませんでした。通過できたことはとてもうれしいのですが、面接ではいったい学生の何を見ているのかわかりません。今後の対策としてもアドバイスいただきたいです。」がご質問全文です。
まずはおめでとうございます。何を見られているのかですが、なんでしょうね。よく聞かれるのですが、企業によって様々だよ、が回答になります。どんな人がモテるのか、という質問には平均的な回答がありますが、それに加えてなぜ結婚相手として選ばれたのか、男性はどういう基準で選ぶのか、といわれると、人の好みによるよねぇ、が答えになります。
え?答えになっていない?
では考える方向性をひとつだけ。グループディスカッションはよほどのスキルが無い限りは相対評価になります。比較ですね。そもそも絶対評価なんて無いので。したがって、自分のどこが良かったのか、と個人に商店を宛てるのではなく、思い出せるようであれば、グループディスカッションのほかのメンバーと比べて、自分はどうだったのかを考えてみてください。そもそも集団内での役割を量るわけですから、他の方との違いを考えたほうが、「そのGDで自分が他社にどう見えていたのか」が分かると思います。他の面々が試験に通ったかどうかがわかりませんから、はっきりと優劣を見分けることは出来ませんが、自分の特徴のうち、どの側面が周囲に印象を与えたのかは想定できると思います。