就活一問一答: Q.マイナス思考の人間は、就職しても社会でやっていけるのですか?自分は、不安しかないです。マイナス思考は、自分のコンテンツになるのですか?

2013年2月15日金曜日

Q.マイナス思考の人間は、就職しても社会でやっていけるのですか?自分は、不安しかないです。マイナス思考は、自分のコンテンツになるのですか?


僕もどちらかといえばマイナス思考です。だからリスクヘッジが出来ますし、悪い状況を想定できますし、対策が立てられます。後半は能力の話ですね。原発の事故を考えてみてください。「マイナス思考」が出来ない輩が、あの惨事を招いたのではないでしょうか。マイナス思考に則り、それでもそこにとらわれずに最良の方法を選択できることを、本当に前向きと呼ぶのでは、と常々考えています。