就活一問一答: Q.【大学講演での質問】好きなことを長く続けられる、と考えた時に、アニメグッズ屋さんの店員になりたいと思いました。今している勉強とズレてしまうのですが、やるからには社員として極めたいとも思います。やはり、せっかく取れる資格に関係のあるところに就職すべきでしょうか?

2011年5月12日木曜日

Q.【大学講演での質問】好きなことを長く続けられる、と考えた時に、アニメグッズ屋さんの店員になりたいと思いました。今している勉強とズレてしまうのですが、やるからには社員として極めたいとも思います。やはり、せっかく取れる資格に関係のあるところに就職すべきでしょうか?


もちろん学校に通った際の投資(簡単に言えば授業料や時間)との兼ねあいはあるかと思いますが、個人的にはやりたい事を優先することに反対する理由はありません。全国組織でしょうから転勤はあると思いますし、その当たりのライフプランも関係はしてくるでしょう。一つだけ挙げるとしたら、長く続けられるほど、一つの事を「好きでい続ける」事の方が難しいと思います。65歳の自分が同じくアニメに興味を持っているかどうかは分からないでしょう。長く続けるとはそういうことだと思います。