就活一問一答: Q.【大学講演での質問】一応企業に就職希望ですが、僕の夢は俳優なんです。養成所に入る予定ですが、ほぼゼロからのスタートの僕は、どのように養成所関連の人にアピールすれば好印象でしょうか?

2011年5月11日水曜日

Q.【大学講演での質問】一応企業に就職希望ですが、僕の夢は俳優なんです。養成所に入る予定ですが、ほぼゼロからのスタートの僕は、どのように養成所関連の人にアピールすれば好印象でしょうか?


養成所ってそういうものなのですね。他人にどうやってアピールするかを学ぶために、養成所に入るのだと思っていました。相手に印象を植え付けるという意味では自分のデフォルメとパターン化。かつて塾にいたころ、印象を与える必要があった(つまりは「ナイトウ」の記号化)ので、黒系のスーツに黒系シャツに黒系のネクタイをしていました。また、特定の期間(セミナーなど)にはピアスをするようにしていました。印象付けるだけならばこの程度で十分。好印象かどうかは人間性によりますが、どのような印象を相手に与えたいのかを考えれば良いでしょう。難しくないと思います。