就活一問一答: Q.自分は今まで趣味と仕事を同じものとして考えてきました。ですが最近、自分は本当は趣味と仕事をはっきり分けてしまわないといけないんじゃないか(趣味というストレスの逃げ道がなくなってしまう…?)と思うようになりました。そう考えると一気に仕事でやりたいことというのが分からなくなりました。オリジナリティや創造性が求められる会社に入りたくありません。どうしたらよいでしょうか。 ペンネーム:お手上げ侍

2016年4月20日水曜日

Q.自分は今まで趣味と仕事を同じものとして考えてきました。ですが最近、自分は本当は趣味と仕事をはっきり分けてしまわないといけないんじゃないか(趣味というストレスの逃げ道がなくなってしまう…?)と思うようになりました。そう考えると一気に仕事でやりたいことというのが分からなくなりました。オリジナリティや創造性が求められる会社に入りたくありません。どうしたらよいでしょうか。
ペンネーム:お手上げ侍


一部の業界を除けば、最初から創造性やオリジナリティを求められることは稀です。また、想像力もオリジナリティも、ベースとなる知識がないと生まれてきません。一握りの人は別かもしれませんが、人間は自分の知らないことは想像ができないものです。仕事と趣味に関しては人生のスタンスみたいなものですので、趣味を仕事にする人もいればそうではない人もいるというだけではないでしょうか。僕はやりたいことはお金を払ってでもやりますし、やりたくないこと(もしくは他の人ができない事)を引き受けるから報酬(つまり、給料)が発生すると考えています。したがって趣味を仕事にするつもりは全くありません。   やりたい事を仕事にした人は少ないですが、仕事の中でやりたい事をしている人は多いと思います。つまり、仕事をしている内に、その仕事の中にやりたい事を見つけていくということです。あまり深く考えないほうが良いと思います。