就活一問一答: Q.就職したい企業はあるんですが、志望動機がその企業の作るものがただ好きだからという理由以外見つかりません。なぜ好きなのかと言われてもうまく返すことができないのですがどうすればいいのでしょうか。 ペンネーム:UFO

2016年4月5日火曜日

Q.就職したい企業はあるんですが、志望動機がその企業の作るものがただ好きだからという理由以外見つかりません。なぜ好きなのかと言われてもうまく返すことができないのですがどうすればいいのでしょうか。
ペンネーム:UFO


それはそれでありだと思います。ただし、その企業の製品を作ったのは過去の人であり、これからの製品を作るのが自分の仕事になります。その製品を改良したり改善したり、踏襲して新しい製品を作ることが使命ということです。ソニーがかつて「ウォークマン」という画期的な商品を世に生み出しました。カセットテープなんて見かけない昨今、当時のウォークマンが「好きだから」という理由で作り続けることはできません。ウォークマンMk-Ⅱなのか、ウォークマンF91なのかわかりませんが、時代とともに商品は変わっていかなければならないのです。企業は現状維持のために人を雇用することはまれで、原則、現状打破のために雇用するのだと心得てください。