就活一問一答: Q.【大学講演での質問】「緊急避妊薬の製造販売認可」と「ペット税導入」についての賛否とその理由と逆の意見でありそうな反論に対する反論をお願いします。参考までに内藤さんの意見を。あと、両方のメリット・デメリットについても可能なら述べてください。注文の多くて申し訳ありません。

2011年3月30日水曜日

Q.【大学講演での質問】「緊急避妊薬の製造販売認可」と「ペット税導入」についての賛否とその理由と逆の意見でありそうな反論に対する反論をお願いします。参考までに内藤さんの意見を。あと、両方のメリット・デメリットについても可能なら述べてください。注文の多くて申し訳ありません。


質問が良く分かりません。僕の意見とメリットとデメリットは、という事でよろしいでしょうか。緊急避妊薬についてですが、賛否は特にありません。当然ですが、薬なのですからケースバイケースでしょう。法律の整備によると思います。ペット税については概ね反対です。詳しくは存じませんが、虐待の防止や公共被害抑制・処理(糞の始末とかマナー向上とか)に使われるという事になるでしょう。しかし税金自体がその目的に対して間違いなく使用されるという保障はありませんから。また、捨て猫を拾う方は減るでしょう。ペットを飼う人に税金をかけるよりも、ペットの飼育に関して罰則を設けて、違反金を課す方が普通だと思います。そもそもペットの定義も不明瞭。食肉牛はペット?