就活一問一答: Q.【大学講演での質問】先日、合同説明会に行ってきました。質疑応答の際、他校の学生がどんどん質問をしていて正直焦りました。質問はいくつか用意していったのですが他校の学生とかぶってしまい、質問できませんでした。質問を考える時のヒントをください。(人とかぶらないような質問)

2011年3月23日水曜日

Q.【大学講演での質問】先日、合同説明会に行ってきました。質疑応答の際、他校の学生がどんどん質問をしていて正直焦りました。質問はいくつか用意していったのですが他校の学生とかぶってしまい、質問できませんでした。質問を考える時のヒントをください。(人とかぶらないような質問)


他の方よりも先に質問すれば解決するような気がします。質問は大きく分けて2種類あります。一つは自分が知らない情報、つまりは未公開情報です。これは率直に聞けば良いでしょう。もう一つは公開されている情報を拠り深く知りたいという場合です。「もう少し詳しく」という場合ですね。これらの質問の幅を、単純に広げたい場合は時間軸をずらすと良いです。いまわが社はこういう状態です、という話を聞けたのならば、これからどうしていきたいですか、と未来で切り返すとか。あるいはどうしてそうなったのか、という過去の経緯を聞くなど・・・。いずれにしても自分が何を知りたいのかが明確でなければ意味がありません。