就活一問一答: Q.【大学講演での質問】たまに就職の面接に学生同士でグループをつくらされ、あるテーマについてお互いの意見を言いあって結論を出すというやり方があると聞きます。そのグループで仕切る人のほうがやっぱり印象がよくなるんでしょうか?私はそうゆうタイプじゃないのでどうしようかと悩んでいます…。

2011年3月18日金曜日

Q.【大学講演での質問】たまに就職の面接に学生同士でグループをつくらされ、あるテーマについてお互いの意見を言いあって結論を出すというやり方があると聞きます。そのグループで仕切る人のほうがやっぱり印象がよくなるんでしょうか?私はそうゆうタイプじゃないのでどうしようかと悩んでいます…。


グループディスカッションですね。そういう試験もあります。仕切る=リーダー役が高評価だとは限りません。率先して意見を述べるのが苦手だという時は、自分のタイプを明確にしましょう。例えば、Aさんの発言に対して「私もそう思います。なぜなら・・・」という意見を述べる同調型。逆に「私はそう思いません。なぜなら・・・」という反論型。もう一つは「つまり・・・と言うことですね」という要約型です。周囲を仕切るよりも周囲の意見を利用するスタンスの方が実際は好ましく映ると思います。グループディスカッションはもっとも対策を立て易い試験法だと思っています。