就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学2年生】将来なりたい仕事がこの大学で取得できる資格と直接結びつかないのですが、その資格は取ったほうがいいのですか?ペンネーム:早口だね!ないとうさん!

2009年8月31日月曜日

Q.【大学講演での質問・大学2年生】
将来なりたい仕事がこの大学で取得できる資格と直接結びつかないのですが、その資格は取ったほうがいいのですか?
ペンネーム:早口だね!ないとうさん!


直接結びつかなくても、間接的に結びつくのならば採っても良いと思います。一部の資格は就職活動上では参考程度にしかなりませんが、あって困るものでもないと思いますがどうでしょうか。もちろん、資格取得のための勉強時間が惜しい!というのならば最終的には個人判断に委ねられると思いますが、大学に通った一つの証として捉えても良いかもしれないと、個人的には思います。