就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学2年生】趣味と呼べるものがありません。ペンネーム:冬こそがアイスの季節

2009年8月6日木曜日

Q.【大学講演での質問・大学2年生】
趣味と呼べるものがありません。
ペンネーム:冬こそがアイスの季節


「私にははっきりと趣味と言えるものがまだ見つかりません。そこそこ好きなものはあるのですが、「趣味が無くて人生楽しい?」と言われてしまったことがあります。もちろん合ったほうが楽しくなるだろうとはわかっていますが、無理してまで見つけるものでもないというのが私の考えです。趣味に関してのないとうさんの考えを教えてください。また、他よりも好きなものと言う意味で趣味としてもよいのでしょうか」が質問の全文です。
さて、趣味について言えば、興味を持ち、実際に挑戦し、継続性が出てきたら趣味なのではないでしょうか。おっしゃる通り、無理に見つけたものが趣味になるかどうかは疑問です。大事なのは好きであることでしょう。趣味があるから人生が楽しくなるわけではないと思いますし、趣味が無いと人生が灰色になるわけでもありません。面白いと感じる事が何も無いのならばちょっと問題かな、と思わないでも無いですが、他の事よりも好きなものがあると言うだけで十分では無いでしょうか。それが将来的に広義での「趣味」になる可能性もあると思います。
若いうちから趣味やこだわりがあると良い、というのは幻想だと思います。