就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】自分を常に否定的に見てしまって、長所をいいなさいっ!と言われても一つも思いつきません。どうしたら自分を認めたり好きになれますか?ペンネーム:こまったちゃん

2009年7月13日月曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
自分を常に否定的に見てしまって、長所をいいなさいっ!と言われても一つも思いつきません。どうしたら自分を認めたり好きになれますか?
ペンネーム:こまったちゃん


現状の自分を好きになりたいのか、あるいは現状の自分が好きになれるような自分になりたいのか、という問題だと思います。感情を扱うよりも自分の行動を変えるほうが楽な気がしますが・・・。自分に否定的な見方をしてしまうということでしたら、その否定的視点で目立つ部分を「持っていない=解決されている人」のまねをするのも一つだと思います。