就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】自分は真面目すぎて、よくマイナス面ばかりこだわってしまいます。どうすれば直りますか?ペンネーム:弱音ハク

2009年7月8日水曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
自分は真面目すぎて、よくマイナス面ばかりこだわってしまいます。どうすれば直りますか?
ペンネーム:弱音ハク


それは、真面目なところが長所なのでは。よく就職相談で自分の「~な所を治したい」という質問を頂きますが、なおすよりも利用するというか、そういった性格の活かし方を考えたほうが早いような気がします。極めて個人的な意見で恐縮ですが、性格や性質はなおすというよりも、必要性に応じてなおっていくものだと考えています。真面目なところを長所だと思いなさい、ということではなく、長所になるか短所になるかは状況によりけりだと思います。真面目で得をしたことを思い出してみたら良いと思いますがいかがでしょうか。