就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学2年生】私は今、不安でいっぱいです。何に対して不安なのかわかりません。そういう経験をいままでにしたころはありますか。ペンネーム(○´∀`λ´∀`○)

2009年7月27日月曜日

Q.【大学講演での質問・大学2年生】
私は今、不安でいっぱいです。何に対して不安なのかわかりません。そういう経験をいままでにしたころはありますか。
ペンネーム(○´∀`λ´∀`○)


あります。また、皆あるのではないでしょうか。幽霊のようなもので、人間が一番恐怖を感じるのは「分からない」という状態です。原因や理由や正体が分かると、大抵の事象に対しては対処法を考えつくことが可能ですが、分からないものに対しては対処の仕方すらわかりません。こういった事に恐怖感を抱くのでしょうね。将来に向けて何かしても「失敗するのでは」という不安感がありますし、「何もしない」という選択肢を選んだとしても、何もしなかったなりの「結果」が存在します。その結果が予想の範囲内にない可能性を考えると不安にはなります。
では不安は解消されないのか?と聞かれれば、完全に取り除くことは不可能であるにせよ、ある程度は現象できるのではないだろうかと考えています。色々な将来に対して対処が出来るように知識を蓄え、努力をし、経験をつみ、考えて力をつける事です。もちろん予想外の出来事は起こるでしょうが、予想外のことに対処できるような力を身につけるとよいです。簡単じゃないけどね。