就活一問一答: Q.【大学講演での質問・大学3年生】贅沢をしたいという思いは人間的だとおっしゃっていましたがなぜですか?ペンネーム:夏一番

2009年7月2日木曜日

Q.【大学講演での質問・大学3年生】
贅沢をしたいという思いは人間的だとおっしゃっていましたがなぜですか?
ペンネーム:夏一番


生命の維持と種の保存に関わらない事をするのは人間だけだからです。無駄なこと、とは言いすぎかもしれませんが、生きるために必要なことしかしないと言う考え方はどちらかといえば動物的だと思います。学校で学んだ事、たとえば数学や英語などを「日常生活で役に立たないから忘れた」というかたがいらっしゃいますが、役に立つことしか覚えられないと言うのはずいぶん寂しい話だと思います。人間的とは役に立たないことでもちゃんと覚えていられる、あるいは役に立てるような事を考える、必要が無い事でもそこに価値を見出せることだと考えています。