就活一問一答: Q.企業説明会に参加した時にはどの様な質問をし、どの様な情報を手得してくることがポイントなのか。ペンネーム:あんころもち

2013年8月8日木曜日

Q.企業説明会に参加した時にはどの様な質問をし、どの様な情報を手得してくることがポイントなのか。
ペンネーム:あんころもち


具体的にはいずれやりますが、簡単に言えばホームページや会社案内などで公開されていない情報、または企業が抱える課題だと思います。昨今の学生の傾向として、学生もしくは社員中心の質問が多いです(仕事のやりがいや入社のきっかけなど)が、企業の担当者からすれば「人によるよねぇ」というのが本音だと思われます。したがって企業のあり方などに焦点を当てる質問の方が後々役に立つとは思います。