就活一問一答: Q.会社に入った時に、もし自分がなにも気にささることを言っていないのに人間関係が悪くなったらどうすればよいのですか?ペンネーム:ひgril

2013年8月1日木曜日

Q.会社に入った時に、もし自分がなにも気にささることを言っていないのに人間関係が悪くなったらどうすればよいのですか?
ペンネーム:ひgril


ご質問、ご心配は良く分かりますが、あまり多くないと思います。どうすればよいかですが、人間関係が悪くなったとしたらそこには原因がありますし、理由を聞いてお互いに直せばそれでよいです。多くの場合は理由を聞くのが嫌になってしまうまで放置したり、衝突を恐れて当たり障りの無い関係を築いたりしますね。学生時代の用に閉じたコミュニティに在籍していると良くありますが、社会に出るとそこには能力や利害関係などが発生しますから、極端に人間関係が悪くなることは少ないと思います。しいていえば、人間関係なんか気にならないくらい、圧倒的な能力を身につけるというのも手です。まぁ、何があっても他人と過去は変えられません。変えられるのは自分のスタンスと能力程度しかありません。逆に考えれば、その二つを変化させる能力を持てば、ほとんどの難局は乗り越えられると思います。