就活一問一答: Q.面接の時には、自分の思っていることをそのまま言えばいいでしょうか?建て前をのべるより本音を言った方がいいんですか?ペンネーム:おにぎり

2013年5月7日火曜日

Q.面接の時には、自分の思っていることをそのまま言えばいいでしょうか?建て前をのべるより本音を言った方がいいんですか?
ペンネーム:おにぎり


内容によります。また、ご自身のスタンスによるでしょう。最近は社会が何でも真っ二つに分けようとしますが、本来はもっと曖昧なものが多いと思います。例えて言いましょう。「転勤OK?」と聞かれた場合、極値で答えれば「OK」か「NG」しかありません。でも実際の生活レベルで考えれば、いずれ戻ってこられるなら、あるいは家族の同意が得られれば、手当がつくなら、出来れば避けたいが絶対的にNGではない、場所による、など色々な条件によりますね。本音と建前という極値から考えると、「本当は嫌だけど、Okといった方が内定が出易いからOKと答えよう」という思考だと思います。でも、冷静に考えれば、それって不自然ではないでしょうか。同じような質問に「当社が第一志望ですか?」なんてのがあります。これだってハイとイイエだけで答えられるもんではないでしょう。御社に強く興味がありますが、第一志望かどうかについては今色々な会社を見ながら自分でも探っているところです、というのが実は普通で自然だと思います。本音と建前は「両極的に異なる」という思い込みを、まずは外したほうが良いと思います。