就活一問一答: Q.話すのが苦手なんですが、就職するときは最低限話せなければいけないなと思っています。最低限の話すスキルを身につけるにはどうしたらよいですか。ペンネーム:寮飯がマズイ(´・ω・`)

2013年5月16日木曜日

Q.話すのが苦手なんですが、就職するときは最低限話せなければいけないなと思っています。最低限の話すスキルを身につけるにはどうしたらよいですか。
ペンネーム:寮飯がマズイ(´・ω・`)


相手がどんな質問をしているかを聞き取るスキルでしょうか。発信するためのスキルとしては、自分が伝えたいことを明確に持っておくことです。単語で構いません。準備するようなものでもないです。上手くしゃべろうとする必要は皆無です。伝えたいことを、短くても伝える。相手が聞きたい事を単語(+です)だけでよいので答えることです。