就活一問一答: Q.勉強くらいしかできません。ペンネーム:がぶ飲み

2013年5月27日月曜日

Q.勉強くらいしかできません。
ペンネーム:がぶ飲み


「僕は学校で行う勉強が得意です。テストはクラス内ではいつもトップでテスト期間になると授業のような感じで黒板などを使って友達に勉強を教えています。ですが一部の人からは「あいつは学校の勉強はできるけど他は何もできないなぁ」という感じで思われて、今ではみんなにそのような感じに思われています。このような特徴は企業面接では有効な武器になるのでしょうか?もしなるのなら、アピールの仕方などを教えてほしいです。よろしくお願いします。」が全文です。どちらかといえばうらやましいと思うのですが。「知れば誰もが望むだろう、君のようになりたいと! 君のようでありたいと!」的な。
さて、ご質問の回答です。
順序を逆にしましょう。「他に誇れるものは思いつかないが、勉強は出来ます」とすると「できること」に焦点があたります。適性試験を制作している会社の社長から聞いた話なので真実かどうかはわかりませんが、知的テストの結果が高い人の方がストレス耐性が高く、仕事の継続性が高くなる傾向があるそうです。困難に直面しても「知的な工夫」が出来るからだそうです。因果関係は謎です。本当かどうかもわかりません。ただ、評価される一面があることは間違いないでしょう。ご質問で言えば、人に教えることができ、また、人に頼られるだけの能力も持っておられるようです。それは勉強が出来ることとはチャネルの違う能力です。自信をお持ちになられては。