就活一問一答: Q. ある企業のエントリーシートの内容の一部なんですが・・・ペンネーム:ドキンちゃん

2012年4月23日月曜日

Q. ある企業のエントリーシートの内容の一部なんですが・・・
ペンネーム:ドキンちゃん


「ある企業のエントリーシートの内容の一部なんですが、「あなたの大切なものを他の人にセールスするとしたら、どのように紹介しますか?」(だいたいこんな感じだったと思います)という質問だったらどう答えますか?もし、大切なものが、ものではなく、人だったり空間だったりした場合、どう答えますか?」が全文です。
良く分からない設問ですね。方法論を問うているのでしょうか。作った人の日本語能力が今ひとつかもしれません。僕は子供が大事ですがセールスして出品する予定はありません。
もう少し質問の範疇を拡大して「オススメする」という意味での紹介であれば、それほど難しい話ではありません。
対象の良い所を2つほど上げて、なぜその用に判断できるのかをプレゼンテーションします。またその「オススメ」対象を相手が見た(会った、行った)時に予想される反応を抽出してお話します。つまり、フツーの紹介です。