就活一問一答: Q. どうして就職活動支援サイトのオープンが10月→12月に変更されたのですか?ペンネーム:みずいろダイヤZ

2012年4月25日水曜日

Q. どうして就職活動支援サイトのオープンが10月→12月に変更されたのですか?
ペンネーム:みずいろダイヤZ


「どうして就職活動支援サイトのオープンが10月→12月に変更されたのですか?ただ出さえ就職難と言われているのに、なぜでしょうか。去年ニュースで見ましたが、12月吉日にサイトがオープンし、アクセスが集中しサイトが見られなくなっていたそうです。みんなサイトに頼りたいのは当たり前だし、そういった混乱は今年もあるかと思うと先が重いです。」が全文です。
最初の質問は「学業に配慮し、就職活動の早期化に歯止めをかけること」に関して、政治家や一部企業から要請があり、就職支援サイトがそれに呼応したためです。まったくナンセンスですね。学生の意見が反映されていない時点でこの決定は無意味だということがわからないのでしょう。また、そういった無神経な人がトップにいるということです。馬鹿なのかもしれません。ただ、就職難とは関係がありません。期間が長くなっても短くなっても就職率はそんなに大きく変わることはないでしょう。短かろうが長かろうが、求人数と求職者数が変わるわけでは無いからです。
個人的な意見で言えば、いっそ就職活動を卒業後にする、としたほうが良いと思っています。混乱もないでしょうし、早期化という概念自体が無くなると思っています。ただ、そこまで思い切った動きも出来ないようですね。
なお先が重いではなく、気が重いです。